次回作。
2012-06-14 Thu 19:07
ちょこっとずつ作り始めました。

無題

ScreenShot1556.jpg

今のところ代わり映えしませんがw 今回は複数の素材をちゃんと表現したいです。

布地に金属のパーツが付けてあるのがわかるように・・・とか。

あと、「魔法の力で張り付いている」のをやめたいとwww


スポンサーサイト
別窓 | MOD作成 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ニットw | HOME | 反省。>>
この記事のコメント
金属っぽくするのは、アルファチャンネル真っ白にすれば結構簡単ですよ。
布なら黒に近いグレーが基本かな。

べた塗りのアルファ使わないで、モノトーンにしたTextureをアルファチャンネルで取り込めば良いです。
この時金属系だけのレイヤーにしてモノトーンの画像を限りなく白飛びさせた真っ白な画像にします。
逆に布等のマットな質感の物はコントラスト落として照度も下げまくって黒っぽくします。

これを合わせてアルファチャンネルとしてBMPにでも出力し、DXTbmpでインポートアルファします
どの質感でどんな風な濃淡で表現してるかは、他のModerのノーマルマップからアルファ抜き出して見ればかなり参考になりますよ
2012-06-13 Wed 22:21 | URL | Izumiko #.gVle4o. [内容変更]
>Izumiko 様
いつもありがとうございます。

アルファのコントラストは以前も使っているので大丈夫だと思うのですが、問題はノーマルマップのほうで・・・。
GIMPの布地化で作ったパターンくらいしかなくて微妙な繊維質の表現や革の質感とかがいまひとつ・・・。
自作ワニ革はもううんざりですしw
鎖帷子もバニラから借りるしかない状態でwww
2012-06-13 Wed 22:57 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
タッチパネルも絵心もないんで、全部拾ってきた画像をレイヤーで貼り付けてTexture作ってますよ
金属素材なんかはそれっぽい物をDLしまくって保存してます。
書くのは影や線だけで全部マウスで書いてます。
面倒なのが陰影のブラシなんかですが、マウスじゃ無理臭い場合、Meshでシワ造形しちゃってます。

質感はノーマルマップ作る時にモノトーン画像の加工次第ですね、コントラストで濃淡はっきりさせたりフィルターかけたりします。
ノーマルマップにする時の数値もレイヤー毎に分けたりすれば同一texture上で質感の違う物を混在させる事が可能。
Texture書いていくとPSDファイルがレイヤーだらけで物凄い事になります。これは質感毎に分けた物をさらにベースの写真、影用(黒)、光用(白)、モールド用線に分けるからです
これだけ分けとくとノーマルマップ出力時に細かい調整が可能になります、手抜きしてレイヤー名付けとかないと物凄い混乱するんですけどねw
2048のファイルで毎回1枚100M~500Mぐらいのファイルになっちゃうかな

思った質感狙うのは難しいですが、使い分ける方法は数作れば覚えて行きますよ。
2012-06-13 Wed 23:12 | URL | Izumiko #.gVle4o. [内容変更]
Izumiko 様

詳しくありがとうございます。

基本的にレース以外は自分で描きたがるのでw ちょっと考えてみます。
2012-06-14 Thu 00:01 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
質感を変える試みですか(・∀・)

マットな質感とかも交えたりするんですかね?
それともついに木調にチャレンジですか!?
これは期待していますぞ。

↑ 上のコメントとかを見ると私には宇宙人の会話ですわwww( ̄ロ ̄)
2012-06-15 Fri 20:55 | URL | 鋼鉄蒸気 #2PRdxZIg [内容変更]
>鋼鉄蒸気様

とりあえずセーターを作ってみました。
遠目から生暖かい目で見ると見えなくも無いモノが出来ましたwww
2012-06-15 Fri 21:42 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |