黒について。
2013-01-20 Sun 00:00
このパーツはほぼ完成かな。

ScreenShot3465.jpg

この後、他のパーツを作っていくのですが、ふと思い付いてアミュレット属性に変更、

以前の衣装に重ねてみました。

ScreenShot3470.jpg

割とアリかなと思います。

そんな訳でこのパーツだけをアミュレットとして次回作に同梱します。

あまり余裕は持たせてないので、装備によってはめり込む可能性も高いですがw



話はちょっとそれますが、私が使う「黒」はかなり「真っ黒」です。

大体95%位の黒で、光源が無いとアルファもノーマルマップも潰してしまうのですが、

「明るい場所では灰色がかって見える黒」がどうしてもイヤで、この色を使っています。

なんかいい方法ないかな~。


別窓 | MOD作成 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<魔女? | HOME | 隠しましたw>>
この記事のコメント
おっ、アクセサリー化は嬉しいですね!
付呪「ドSになる」とか付いてそうw 魔女チックというか。

さっきNexusを覗いたら、先生の「JP Dress」が
過去二週間のランキングで
「Unofficial Oblivion Patch」を抜いてました。スゲェ…( ;゚Д゚)

またスクショ貼らせて頂きますねフフフ。
2013-01-18 Fri 21:10 | URL | BOC4 #3/VKSDZ2 [内容変更]
こんばんも。

ブルーとかパープルを交えたブラックとかはいかがでしょうかね?

どちらも光源によっては灰色にはならないはずですが。
ただ、どちらも濃度が濃いとつぶれちゃいますが(;´Д`)
2013-01-18 Fri 21:48 | URL | 鋼鉄蒸気 #2PRdxZIg [内容変更]
>BOC4様

>魔女チックというか。
どちらかといえばその方向に行きたいのですが、「ヒャッハー」との間で揺れ動いておりますwww

むしろ今なおそれだけあるということはUnofficial Oblivion Patchがすごいのではないかとw
でも、UOPにEndorsementsが20位あるとすると、2週間で数百人の方がダウンロードしたと概算できるので、オブリもまだまだ現役ですね。
2013-01-18 Fri 22:28 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
>鋼鉄蒸気様

実は少し色は入っております。
2枚目のSSのドレスの方をよく見ると、赤とか緑の斑点が見えると思いますが、これはUVマップの関係でかなり拡大した状態になってピクセル単位の色が出た結果です。
でもその色が出てるのは灰色の部分だけなんですよね・・・。
明度が低すぎるのでしょうが。
2013-01-18 Fri 22:34 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
おっアクセサリー化ですか!
着回しの幅が広がります。嬉しいですね。楽しみです。

私も黒はだいたい95%ですね。90%とたった5%の違いで
かなり見た目が変わってしまいますよね。不思議!
2013-01-19 Sat 01:27 | URL | 屁ぷし #M8Y6x4jQ [内容変更]
黒と白はそのままTextureに使うと、ゲーム内で真っ黒と白飛びになるだけですから難しいですよね

ちなみに色彩学上黒と白といっても色味でずいぶん見え方が違ってきます。

真っ黒に見せたい場合赤を混ぜた方が真っ黒に見えます。これを利用して濃いグレーに赤味を入れて黒っぽく見せるという手法もあります。
後はノーマルマップ側で黒く見せて、テクスチャはグレーにするとかも上手く出来る場合もあります

白なんかも青味いれるか黄味いれるかで全然雰囲気が変わります
日本だと白は青味入ってますが、空気の違うアメリカは黄味の入った物が白として良く使われます
まぁこの辺は外人と日本人の目の作りの差もあるんでしょうが、空気の色の差が大きいようです。

私の場合、グレースケールの無彩色は基本的にテクスチャには使わないようにして何かしら色味混ぜてます。
2013-01-19 Sat 15:03 | URL | Izumiko G #.gVle4o. [内容変更]
>屁ぷし様

90%になると私はもう使えないですw
漆黒が好きなのが問題かもwww
2013-01-19 Sat 18:39 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
>Izumiko G 様

詳しくありがとうございます。

無彩色好きがいけないのだと改めて認識しました。
そういえば大学でもよく怒られた気が・・・。
美術の先生になる選修でしたのシャレにならないですwww
2013-01-19 Sat 18:46 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |