-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アニメnif
2014-08-21 Thu 00:00
ずっと作りたいと思っていたアニメーション付きの装備ですが、

二晩ほど「あ~でもない、こ~でもない」とのた打ち回ったあげく

なんとかメドが付いたかもですw

roll 001

piston 001

簡単な回転とピストン運動ですが、ゲーム内での動かし方が理解できたので

あとは組み合わせたり動きを複雑にするだけ・・・のはずw

一応今考えているのがこんな感じの大剣。

long s 001[1]

ピンク色になっている輪を回転させて、刀身の中にピストン運動をするギミックとかを

入れてみようかなぁと。

まだ試行錯誤中なので時間はかかりそうですが。

long s 002[1]



別窓 | MOD作成 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ギミック剣製作中 | HOME | Yoke Armor>>
この記事のコメント
初めまして
いつもここのmodは愛用させてもらっています。

最近、NIFの最適化というものを知りまして
色々なものを最適化させてもらっているのですが
brenderでエクスポートをする時に
街頭の灯りや装備などに使われる
ギミックアニメーションなどが消えてしまいます。

もし宜しければ、Brenderインポート時・エクスポート時、NIFskopeなどの設定を教えて頂けると
助かります。
2015-02-14 Sat 15:54 | URL | ぷりん #- [内容変更]
>ぷりん様
初めまして。コメントありがとうございます。

Nif最適化はBlenderを使用する必要は無いという認識なのですが・・・。
(なるさんのブログ)
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-115.html

その上でおそらくこれが原因の可能性が一番高いですが、Blenderから出力したNifのアニメーションはFlagsのLoop Modeが"Clamp"になっています。
アニメーションがずっと続くタイプのギミックの場合はここを"Cycle"にする必要があります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/n/s/4/ns4242/201502141725190e2.jpg

それから、もしかしたら重複頂点の統合等もされているのでしょうか?
アニメ付きのメッシュは重複していても別のアニメが付けられている場合があり、統合すると不具合が起こる事もあるのでご注意ください。
2015-02-14 Sat 17:27 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
手動最適化というNIF最適化計画よりもFPSの向上が高くなる手法が最近2chの方で話されており、
試してみた所、本当にFPSが跳ね上がりまして・・・。

こちらのギミック装備類も手動最適化してみたら、
アニメーションが消えてしまったので
brender上でのインポート・エクスポート時に
何か特別な設定があるのかと思い
聞かせて頂きました。

ちなみにBrenderにインポートした時点で
アニメーションは再生できませんが、
Nifskopeで作られた、という事なのでしょうか・・・?

手動でエクスポートした後には、
FlagsのLoop Modeという項目も消えます。
無知で申し訳ありません> <
2015-02-14 Sat 21:23 | URL | ぷりん #- [内容変更]
>ぷりん様

スレの方はほとんど見ないので全く知りませんでしたが今チェックしました。
アップローダーにBlenderのin/exportのSSと一緒に上げられている物でしょうか?
もしもそうでしたらInport時は"Inport Extra Nodes"の上にある"Inport Animation"をオンに、Export時は"Export Geometry Only"の上にある"Export Geometry + Animation"をオンにしてください。
アニメーションデータを出し入れするのに必要な設定です。
2015-02-14 Sat 22:26 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
わざわざスレまで見て頂きありがとうございました。
ご教授の通りに設定してみましたら、
見事にアニメーションが再生されるようになりました!ありがとうございます!
2015-02-14 Sat 22:36 | URL | ぷりん #- [内容変更]
>ぷりん様
お力になれて良かったです。

今回のアニメーションとは関係ありませんが、手羽先さんのブログに原因等が詳しく書かれています。
http://tbsk.blog.shinobi.jp/oblivion%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E9%9B%91%E8%A8%98/blender%E3%81%A7%E3%81%AEnif%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
2015-02-14 Sat 22:43 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
皆様よく色んな技術を生んだり
発見をされるものですね・・・。

今回の最適化のおかげで
グラボを変えた時以上のFPSが出るようになったのが驚きでした。
これからもNailflanさんのmodを愛用させて
頂きたいと思います(^-^)b
2015-02-14 Sat 23:33 | URL | ぷりん #- [内容変更]
>ぷりん様

>皆様よく色んな技術を生んだり 発見をされるものですね・・・。

本当にそう思います。
個人的には、わかりやすく書き記してくださった方々には感謝しかないです。
そういった先人の方々がいなければ、私はMOD作成など手を出す事さえなかったと思いますからw
2015-02-15 Sun 15:01 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
